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大和の進出による新旧勢力交代による 国づくりの始まりを示すのか ???
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「伊弉諾神宮 国生み神話の島」 淡路島で 大量の埋納銅鐸出土 2015.5.20.
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国譲り神話の出雲の大量の埋納銅鐸出土(加茂岩倉・荒神谷遺跡)とそっくり
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1506doutaku00.htm 2015.6.1. by Mutsu Nakanishi7個もの銅鐸が集中して見つかった南淡路市松帆
国譲り神話の「出雲」・ 国生み神話の「淡路」で起きた弥生時代の末の大量の銅鐸埋納脚光を浴びる淡路の古代そして淡路の鉄 これは ヤマトの進出など鉄の新しい勢力への覇権移行を示すのか?
5月20日の朝 「南淡路から大量の埋納銅鐸出土」のニュースが関西の新聞紙上を大きく飾った。すぐ 頭に浮かんだのは同じ弥生後期 北淡路から出土し、まだその性格がよくわからぬ国内最大級の鍛冶工房村
五斗長垣内鍛冶工房遺跡のこと そして 同じ頃 出雲で起こった大量の埋納銅鐸・銅剣出土のこと。
埋納されていた銅鐸は 弥生時代前期末から中期初頭(BC2世紀頃)の最古級の銅鐸で、
まだ埋納された時期は定かでないにしても、この淡路島での埋納銅鐸の状況はそっくり出雲と同じではないか・・・・・. 弥生時代は戦の時代と言われるが、時代の成熟と共に、集落からより大きな地域集団そして国へと抗争を繰り返しつつも、
国づくりが進行してゆく。
そして、益々巨大化する国づくりが進む弥生時代の後期から終末期、その力の源泉となる鉄・鉄素材の需要は急速に高ま
ってゆく。弥生時代の早くから、朝鮮半島や大陸から鉄器が日本に持ち込まれてきたが、日本で鉄は作れなかった。
日本各地に興った国々の国づくりに実用鉄器は必須であり、朝鮮半島の鉄を求めての安定供給ルートづくりは不可欠特に北部九州と違って、西日本の各地の国では 北部九州に握られていた鉄の安定供給ルートの奪還確保は最重要課題で、邪馬台国連合 そしてその後の大和初期王権の諸国連合はこの鉄の安定供給ルートの覇権でまとまった集団と言われる。邪馬台国はどこにあったか知らないが、盟主大和にとって、瀬戸内海・日本海ルートの玄関口にあたる播磨・淡路は
朝鮮半島の鉄入手の玄関口として、重要ホイントである。また早くから、北部九州または独自ルートで 朝鮮半島の鉄を入手していた出雲は畿内の大和連合にとっては押さえてお
かねばならぬ拠点であったろう。そして、弥生の戦さ・倭国大乱と呼ばれる戦乱を経て、初期大和王権へまとまってゆく。日本黎明の和鉄の道・Iron Road 集落からさらに大きな地域集団そして国への国づくり・弥生の戦と共に石器・青銅器
の時代から鉄器の時代へこの過程の象徴が銅鐸埋納なのだろう。松帆銅鐸は起源前2世紀頃の銅鐸でその埋納時期も不確かな中で、一機にヤマト連合勢力の展開へ結びつけるのは乱暴で
はあるが、弥生後期から末期 大和連合勢力が拡大する中で、在地の勢力と新大和連合の新勢力とがせめぎ合い、
銅鐸など青銅器の埋納が在地の勢力側にあったのだろう。実用鉄器の普及のフロントにある淡路そして出雲では その争いは厳しかったろう。大和連合と在地の勢力との融和が、国生み・国譲り神話であり、また伊弉諾神宮・出雲大社を象徴にしてきたのかもしれ
ない。卑弥呼の邪馬台国 そして出雲・淡路の役割は??
淡路島の巨大な鍛冶工房村の存在や今回出土した松帆銅鐸そして、まだ淡路の地に眠っている遺跡・考古学遺物等々淡路
が日本黎明の国づくり そして邪馬台国や日本の製鉄の始まりなどをも解き明かしてくれるかもしれない。あまり今まで脚光を浴びていない淡路の考古学遺物・遺構がクローズアップされている。
◆ 弥生の後期 畿内で実用鉄器社会への急変 村から地域集団そして国へ
畿内で鉄器需要が急増の変化を示す出土石器の急変 (出土石器として砥石の急増)にわかの淡路島クローズアップに多少こじつけ的ではあるが、弥生時代の終末期になると畿内も急速に実用鉄器時代へと突入
してゆく。
弥生時代といえども、弥生時代後期の初め、大和を中心とした畿内では まだ、実用鉄器が広く普及していたわけではない。
北部九州を中心として広がる実用鉄器文化東進のフロントは阿波-淡路島-播磨を結ぶラインで、畿内の実用鉄器の普及はこれ
からであった。畿内での国づくりの始まりとともに急速に実用鉄器時代への変化が起こったと考えられ
畿内での国づくりの展開が鉄器需要の急増をもたらし、ヤマトを中心とした実用鉄器入手連合が展開され、
実用鉄器素材の供給ルートがこの時期に安定して確立してくるのかもしれない。
でも、北部九州による実用鉄器素材の供給ルート支配の中、畿内・ヤマトから朝鮮半島までのルートは長く遠い。この時代に 実用鉄器文化東進のフロントライン(阿波-淡路島-播磨)の淡路に国内最大級の鍛冶工房村が出現する
畿内の実用鉄器素材の供給ルートが固まってきた例証といえるかもしれない。
同じく、淡路島の北部では鍛冶工房ばかりでなく、数多くの特産品の加工基地に見える高地性集落の急増を含む集落が急増し、
ヤマトの連合支配が安定化してゆく次の時代(弥生の終末期)には、それらはみな消えてゆく。銅鐸埋納は淡路島でのそんな時代背景の中で起こったといえるだろう。
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日本の国造りの時代 鉄の覇権を求める中央ヤマト連合勢力 と 在地の旧勢力の接触 & 抵抗 ?
1. 出雲で 出雲の在地勢力の荒神谷・加茂岩倉遺跡の銅剣・銅鐸埋納
日本の国造りの時代 鉄の覇権を求める中央ヤマト連合勢力 と 在地の旧勢力の接触 & 抵抗 ?
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2. 播磨で播磨風土記が記す景行天皇の妻問い - 印南別嬢の「抵抗」
神戸新聞に掲載された 播磨風土記 編纂1300年「神々の足跡を追う(1)」より弥生時代なかば 実用鉄器文化東進フロントで起こっていたせめぎ合い
大和の進出については淡路ばかりでなく、播磨でも。神戸新聞 播磨国風土記 編纂1300年 「神々の足跡を追う(1)」によれば、
播磨風土記 加古郡の項に記された「大帯日子命(景行天皇)と印南別嬢(播磨稲日大郎姫)」の記事を政治的に読むと
播磨と大和との政治力学を示すエピソードがあり、
播磨とがスムーズに大和と連合したわけでないこともにも見て取れるという。播磨風土記 加古郡の項 大帯日子命(景行天皇)と印南別嬢(播磨稲日大郎姫)
八咫剣・八咫勾・麻布都鏡で正装した大帯日子命が印南別嬢へ妻問いに明石郡までやってきたが、
それを聞いた印南別嬢は驚いて南毘都麻島に隠れてしまった。
賀古松原で別嬢を探していると、海に向かって吠えている犬を見つけた。
その犬が別嬢の犬であることを知り、天皇は海を渡った。妻がなびた(隠れた)島であるので南毘都麻島(なびつまのしま)と呼ばれるようになった。別嬢と会うことができた天皇は求婚し、夫婦となった。年月が過ぎ、別嬢が亡くなって日岡に葬られることになった。遺骸を船に乗せ印南川(加古川)を渡らせていると突風で遺骸が川の中に流されてしまった。遺骸探したが見つからず、見つかった遺品の匣・褶を埋葬し墓としたため、
比礼墓(日岡陵)と呼ばれるようになった。
天皇は悲しみ、「この川の物は食べない」と言った。これにより、この川の鮎は贄として出されなくなった。
国譲りの出雲・出雲大社 国生みの淡路・伊弉諾神宮 この二つの神話の国で
多数の銅鐸埋納の出土。
弥生時代なかば 実用鉄器の時代の幕開けが村から地域集団そして国へと各地
で国づくりを急伸させて行く。
実用鉄器文化東進フロントで起こっていた新勢力中央ヤマトの新勢力と在地の
旧勢力の抵抗せめぎ合い卑弥呼の邪馬台国 初期大和王権と北部九州の鉄の覇権争い
鉄の覇権獲得でまとまる中央ヤマト連合が次々と西日本の国々を糾合しつつ、
朝鮮半島からの実用鉄素材入手ルートを確立。 さらに東国へも。そんな過程が急進する中での出雲・淡路の役割はどうなのだろうか・・・・・
今までの定説の見直しがあるかもしれない。
そして 邪馬台国の謎 日本の製鉄伝来史も書き換えられるかもしれない。ブラックボックスだった淡路がクローズアップされ、 古代の淡路に次々と思
いが浮かんでくる。まったく 考証できた話ではありませんが、時代時代の断片を頭に浮かぶまま
に並べました。日本の国づくりが進む和鉄の道・Iron road で起こった淡路松帆銅鐸の埋納
に 鉄の勝手なのロマン 夢をのせています。
2015.5.30. by Mutsu Nakanishi
【参考 和鉄の道 Iron Road 】
1. 弥生時代後半 国内最大級の鍛冶の村 国生み神話の淡路島 「垣内遺跡(鍛冶工房跡)」現地説明会Walk
倭国から初期大和王権誕生へ 日本誕生の謎を解き明かすかも・・・ 2009.1.25.
https://www.infokkkna.com/ironroad/2009htm/iron5/0903kaito00.htm2. 一筋縄ではいかぬ古墳時代の幕開け 激動の時代 淡路島がその鍵を握るのか ???? 2009.4.5.
淡路島で発掘された卑弥呼の時代の日本最大級の鍛冶工房村の位置付けに思いをめぐらす
https://www.infokkkna.com/ironroad/2009htm/iron5/repoaw00.htm3. 弥生の高地性集落【4】 弥生の高地性集落に「弥 生の戦」・「日本人のルーツ」を探して 2006.10.5.
https://www.infokkkna.com/ironroad/dock/iron/6iron14.pdf
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2015.6.5. 1506doutaku00.htm by Mutsu Nakanishi